人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Violin Lesson 159

考えすぎだったのかもしれない。。。
(ーー;)
今日は何故かボーイング決まる。
気のせいかも・・・、ビデオに録って見てみたが、、、
いいでないの!
(*^。^*)
前回からの試みではなく、今回新たな試み。。。

手首主導のボーイング!

肩の動きも前回のように意識してません。
前腕も肘から動かそうなんて考えていない。
手首より上は、な~んも意識せず。
ただ、手首が弓の軌道をなぞるのに、追従するだけ。
柔らか~く、力抜いて腕を動かすことだけ意識して。
結果、肘の力が抜けたので、構えが若干下がった感じになった。
弓の持ち方を、もう少し上からつまむ感じに維持できれば、もっと良くなるかも。
いままで色々やって試してみたけど、答えは単純だったのかもしれない。。。
(ーー;)
コレが正解であってくれれば良いのですが。。。
σ(^◇^;)。。。


弓の毛換えをそろそろしようかと。。。
梅雨時期にやろうと思ったけど、機を逃してしまったわ。
気のせいか、滑り感が大きくなってきたような。。。
吸い付く感じがもっとあったような気がする。
近々、金子さんトコに持って行こっと!
(=^・^=)

それとLiuXiの顎当て今日取り替えてみました。
新品じゃないですよ!
先日売ッパラッた、鈴木No.540に着いてたヤツ。
鈴木純正品!^^;
テールピースを跨ぐタイプではなく、ボディの左下の側面に固定するタイプ。
ドレスデン・タイプとでも言うのでしょうか。。。
これに変えました。
Violin Lesson 159_a0017909_22363916.jpg


Violin Lesson 159_a0017909_22365976.jpg

以前、その鈴木を使ってた時、この顎当てが、私の顎に見事にフィットしていたのですよ。
さて、LiuXiに取り付けて、あの時のフィット感が再現できるか?
結果、見事成功!
今までのものより、かなり落ち着きます。
余計な力が要らないです。
(=^・^=)
この形か~。。。
同じ形のモノが、ツゲとかローズウッドがあれば欲しいのだけど。
この形そっくりは、ないもんな~。。。
何処かで作ってくれないかな~。。。
(´~`)







にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2009-07-31 20:34 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007