人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Violin Lesson 157

うだる様な暑さの今日。
梅干干したり、FFやったり、出かけたり、余り落ち着かなかったけど。。。
そんな合間の練習。
昨日に続き「メヌエット」です。
まず昨日のおさらいで、5段目まで練習。
昨日よりマシになったかな?^^;
弓の上下も、ボチボチ体が覚えてきたようです。
でもトリルの部分、やりにくいです。
上の音から始まるトリルなんですね。
下からやりやすいんですが、そうすると7連譜になってしまう。
ダメでしょうか?
譜面では6連譜なのですが。。。
6連譜では間が持たないのです。
もったりして、すかすかで。。。
σ(^◇^;)。。。
一通り5段目練習して、その勢いでその後7段目まで。
見るからに難しそう。
でも、曲覚えれば何のことは無い!
意外と簡単。
途中16分音符の移弦のところが、引っかかりやすいです。
他は、意外と楽でした。

今日弾いていて、なんかおかしい。
音程が微妙にずれてる。
4の指使ったり、ポジションに因るものかと思っていたけど、
原因は人差し指でした。
いつの間にか、遠くを押さえようと。。。
音程高くなってました。
そのせいで、他の指もシフトしてしまっていて。^^;
何とか修正しましたけどね。
さて次回はどうか。。。
σ(^◇^;)。。。







にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2009-07-25 22:19 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007