人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Violin Lesson 119

今日は雨だわ。。。
何処に行く予定があるわけでもなし。
ヴァイオリンの練習が心置きなくできるわけでして。。。
(*^_^*)
またいつものようにGyaoで映画見ながらの”ながら練習”!
σ(^◇^;)。。。
今日見たのは”猟奇的な彼女”と”マナツの冒険 ~黄金の石盤~”の二本。
猟奇的な~は結構良かったな~。。。
コメディかと思ってたけど、ちゃんとしたラブストーリーなんだね~。
最後はハッピーエンド。。。か!は、いえません見てない人のために。
でもチョッとウルウルしてしまうシーンも。。。
σ(^◇^;)。。。
”マナツの~”は”ジョマンニ”に大筋似てるかな?
まぁ退屈はしない程度の映画でしたわ。
(*^_^*)
で、今日の練習は。
昨日と同じ!^^;
ボーイング中心の練習。
今日は楽器を変えてLiuXiを使って。
コチラのほうが駒の形のせいか、移弦で他の弦に触れることが少ない。
ネックも太いが、何故か弾きやすい。
音も良いし。。。
(ーー;)
今日のメインは右手の引き弓の引き返し。
右手の柔軟性で弓が跳ねないように。
とれと、キラキラ星を使った移弦練習。
かなりゆっくり弾きます。
一音一音弓を止めて。
昨日やってみて、弓を止めた時腕がふらついており、余計な音が出てしまうのが気になってまして。。。
σ(^◇^;)。。。
それと練習曲”ガボット「ミニヨン」より”を練習。
チョコっとですが。。。
前回と同じトコ迄です。
代わり映えありません。
トリル的フレーズのトコ、トリルの後の音がスタッカートなトコが難しいです。
σ(^◇^;)。。。
で、今日はボーイングの具合をビデオに録って確認してみました。
まだ腕の動きがぎこちないです。
動かすのにまだ意識が必要。
右手の動きは良くなったと思うのですが、弓が弦を横滑りしてしまっている。
まだもうちょい改良しなければなりませんわ!
(´~`)

by yellow-bird007 | 2009-04-25 21:10 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007