人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Violin Lesson 101&102

独学の私はネット上の動画が先生。
その中でも特に尊敬に値するのが 諏訪内晶子さんです!
σ(^◇^;)。。。
その演奏は真に素晴らしい。
その美貌からは想像できない男性らしい力強さと、内面から滲み出て来るかの如き女性らしい繊細さを兼ね備えた奏法。
若手では一番かな~。
でも五嶋みどりさんの方がきっと凄いんだろうけど。。。
ヴァイオリンの構えなど演奏スタイル通じるものがあるので。
参考にさせていただいてます。
(*^_^*)

昨日今日も思うトコあってズット諏訪内さんの動画見ておりました。
先日からの悩みボーイングです。
その前の仕事中もiPhoneでYouTubeの動画をみてて(コレだけがトリエ)考えておりました。
上から下までの奇麗なボーイング。
しかも真直ぐな。。。
で、発見したのが手の甲の角度。
掌を横に動かすのではなくって、縦に動かす?!
極端にユーと!
どーゆーことかってゆーと、手の甲を顔に向けて弓を持ちます。
そのまま手の甲が顔に向いたまま弓を動かす。
ほほ~、中々良い考え…、と思っていたけど、
実際やってみると上手く出来ないです。
σ(^◇^;)。。。
んなもんで、昨日今日とボーイング練習してましたが、今日何気なくまた動画見てて、ありゃ?!そんな形ではないわ!ってんで、また振り出し状態。。。
そっか~、やっぱ違うか~。
(ーー;)
でも弓の返し方勉強になった。
元弓で返す時の手の形。
テンポゆっくりの時はかなり手の甲丸めて弓寝かすんだな~って。
(*^_^*)
ナンカ無駄に費やした2日間。
気分転換に弦取り替えました。
LiuXiの方です。
ピラストロのTONICAとE線ゴールドブラカットです。
昨年の夏の終わり頃だったでしょうか、金子ヴァイオリン工房で調整序に取り替えたっきりでしたから。
そろそろ頃合かな~って。
鈴木の方では使ったことあったんですが、LiuXiでは初!
(*^_^*)
Violin Lesson 101&102_a0017909_20262639.jpg

前はドミナントの4本セットでした。
G線が何故か摩擦力が少ないのか、振動し難い。
鈴木の二本は軽く鳴る。
以前持ってた韓国製のヤツも!
LiuXiは強く弾かないとかすれてしまう、そんな状態だったんです。
中国製の楽器だからこんなもんかな?調整出さなきゃだめかな?って思ってたんですが…。
弦を取り替えたら見事解消!
o(^-^o) (o^-^)o♪
軽ーくG線鳴ってくれます。
ドミナントのせいか、たまたま個体差が出たのかは不明ですけど。。。
もしかしたらクリーナーでも付着していたかも。。。
σ(^◇^;)。。。

で、TONICAですが、ドミナントと比べ弦自体の太さが違いますね。
細いです。
特にD線。
テンションも若干弱い気がします。
ただその違いが弾きにくさに繋がるのでは無く、かえって弾き易く感じるぐらいです。
音はドミナントより軽い感じ。
明るい音色なんですね。
音のざらつき感もドミナントより少なそう。
結構良いね!
値段も安く買えるし。
(*^_^*)
ココ↓で買うと日数かかりますが安く買えます。
http://6926.teacup.com/cat0764/shop
by yellow-bird007 | 2009-03-09 20:19 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007