人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Violin Lesson 82

今日も徐にボーイングから。。。
昨日仕事中にふと閃いたことありまして。。。
先日から悩んでおりました、弓の軌跡のことであります。
雑誌のある写真を見ておりました。
奇麗な構え方なんですね。
で、その写真見てて、あ~、そんなんだ~…、って思ったりして。
決してその写真もポーズに似せることではないんです。
その写真見てて別の事思いついたんですわ。
要は左手のヴァイオリンは首から手首までで構えますね。
その腕はほぼ顔の正面に(私はこうしてます)構えます。
だから右手の弓は顔の前を真横に動いていれば弦に対し直角に当たるわけでして。
目の前を真横に動かすのだから、その軌道も確認しやすい。
でもいままで気づいていなかったのか?
やってなかったのかな?
と、思い今日実際にやって見ましたとこ、妙に新鮮。。。
んで、確かに弓の軌跡はブレずに真直ぐになっている。
ほほ~!結構気持ちいいので、暫く弾きまくっておりました。
音も気持ち、かすれが減ってしっかりしてきたかも。。。
遊び弾しながらビブラートも練習。
今日は結構掛かりヨロシイ!
(*^_^*)
で、練習曲「メヌエット3」をおさらいで弾いていたのだけど、どうもピッチが甘い。
AからE線に移弦すると、そのズレが気になる。
チューニングしなおして見るが、やはりずれる。
なので暫くその部分を集中的に練習。
やはり左手の微妙なポジションのズレによるものらしい。
暫く弾いていたら、段々良くなってきましたから。
σ(^◇^;)。。。
by yellow-bird007 | 2009-01-14 22:10 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007