人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Violin Lesson 74

流石に三日続けて弾けるとウォーミングアップが楽です。
^^
でももう固まったと思ってたフォームが、知らず知らず微妙に崩れてそのまま染み付いてしまう怖さもあります。
気をつけねば。。。
(^_^;)

まずいつものようにボーイングから入ってビブラートの訓練へ。
揺する揺する!
ともかく揺する!
ゆっくり揺すったり、早く揺すったり。。。
ひたすらこれを繰り返すしかないのです。
はぁはぁ。。。σ(^o^;)。。。
関節痛めない程度に。

その後練習曲メヌエット1と2。
ビブラートかけられるところはかけるよう心がける。
まだ速いビブラートは無理っぽいね。
8分音符に一回かかればよい…ってな程度。^^;

もうメヌエット1、2は良いかな?終了して。
ボチボチ次へ。
行っちゃう!(=^・^=)

次はメヌエット3。
やっと知ってるクラシックっぽい曲。^^
でもこの曲は運指が曲者だ!
スラーのオンパレード!
移弦のスラーが初っ端に出てくる。
これ苦手です。
なんかスラーっぽく聴こえないんですよね。。。
(ーー;)
一本弦のスラーならお手の物なんですけど。。。
ギターやってるからね。
(*^_^*)

左の指使いはそれほど難しくも無いかな?
右手のほうが難しいな、この曲も。
音の立ち上がりとか、気を使う曲なんだな。
弓使いが厄介だ~。

と、ここまでで3種類の調の曲を練習してきたのだけど、
そろそろ拡張のスケール練習をしたほうが良いのかな?
などど思い立って、「フリマリー」など開いて見た。^^;
この本どうやって使うのか定かではないが。。。
とりあえずイ長調、ニ長調、ト長調序にハ長調で書いてあるスケールを練習していきましょ。

ヴァイオリンハンガーの輪っかを小さく作り直しました。
おまけでもう一個作りました。^^;
序に弓掛けも。。。
押入れのUNIVERSALのヴァイオリンも引っ張り出して、3器で記念写真!
枯れ木も山の賑わいかな~。。。
3本まとめても10万もしないかわいい奴らよ~~。
σ(^◇^;)。。。
Violin Lesson 74_a0017909_17445645.jpg

写真左から鈴木さん、UNIVERSAL、LiuXi。
by yellow-bird007 | 2008-12-14 22:43 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007