人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Violin Lesson 66

今日も引き続き「メヌエット2」を。

まずはボーイングの練習。
ここんとこ気になってた移弦の際のE線での弓の傾き、直角にあたって無いのですよ。
どうも肘の位置が移弦の時、適切な位置になって無いようです。
なので鏡見ながら練習。
何度かやってるうちに判ってきた。
E線の時は肘を体につける感じにすればよいのだと。
(*^_^*)
あとはその間隔を体に覚えさせるが如く、弾き続ける。
しば~らく弾き続け、今度は練習曲。

「メヌエット2」です。
前回より弾けるようにはなってきた。
暗譜してしまってるからね。
次のポジションの準備が早くなって来たからかな?
でも、相変わらず音程ずれる。
左手の形が崩れるのが嫌だからそのまま引き続けてるけど。。。
(ーー;)
左手の形が毎回微妙に違っているんですよね~。
いつのなったら落ち着くのかね?
σ(^◇^;)。。。
28小節と29小節の弓の戻しも今一出来ない。
引き弓から肘を小さな円を描くようにして戻して引き弓。。。
出来ない!
戻して着地で跳ねる~。
σ(^◇^;)。。。
引いたトコで止めて、更に引くのではダメか~?
だめだろうな~。
更に練習を重ねなければ。。。
(ーー;)

とりあえずピアノ伴奏のCDを合わせてみた。
結構テンポ速いわ。
着いていくのがやっと。
チョッとでも間違えると、後はもうグダグダ。。。
σ(^◇^;)。。。

次回はもっと上手く弾けるだろうか?
(ーー;)
by yellow-bird007 | 2008-11-26 23:19 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007