人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Violin Lesson 62

今日もダラダラ二時間ほど。。。
ここんとこ進展無いな~。
弦もそろそろ交換時期かな~?
(´~`)
まずはスケール練習で音程の確認。
先日チョコッと変えてみた左手のフォームで。。。
だいぶ弾きやすくはなってきたかな。
小指も楽になってきたし。。。
ビブラート用の手首もOK。
ただ人差し指の付け根とネックが触る箇所が、知らず知らずズレてしまったり。。。
気をつけねば。
σ(^◇^;)。。。
練習曲「習作」と「メヌエット1」。
明日ぐらいで終わりに出来るかな~。
まだ移弦で引っかかったりしてるけど。。。
明日やったら次行きましょうかね。

今日は最初のうちは弓が食い付かない感じだったけど、
弾いてるうちにドンドン調子出てきた。
(*^_^*)
最近楽器自体の鳴りも少し良くなってきたかな?
音が大きくなってきたような。。。
…気がするだけかもしれないけど。
ミュートつけてるにもかかわらず、なんか音がデカイ。
そうそう鈴木さんはお休みなんで、LiuXi使ってますから。

弓の調子が良くなってくると、どんどんコッチも気分よくなって。。。
スピッカートの練習もやっちゃったり、ビブラートの練習もやっちゃったりしました。
スピッカートなんてホントはどんなもんかも良く解って無いけど。。。
σ(^◇^;)。。。

で、ここんとこ気にしてるのが弓の毛の角度。
もともと寝かしぎみに使ってたけど、立てて弾こうかと思いまして、
気にしながら練習してます。
でも気がつくと寝てるんです。
ウチのカミさんみたいに。。。
(^_^)-c
by yellow-bird007 | 2008-11-16 22:04 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007