人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず修理してみました。。。

朝から(昼から)忙しい!
明日は出かける予定なので今日のうちにと。。。
ホームセンター二軒はしごして、車用品と紙やすり買いあさってきました。
鈴木さんとサイレントの修理を今日中にしてしまおうとの考え。
その前にヴァイオリンの練習もしなければ。。。
6時まで練習してその後先日の修理再開。

まず鈴木さんから。
紙やすりでパテを落とし、前回同様印刷した溝間隔のテンプレートどおりに溝掘って終了。
削って白木の生地が出たトコはマジックで塗りつぶす。
黒檀ではないからね~。
σ(^◇^;)。。。
で、鈴木さん完了。
今度はA線が指板を擦ることも無い。
(*^_^*)
とりあえず修理してみました。。。_a0017909_238643.jpg

で次はサイレント。
同じようにパテを落とす。
上駒の高さが見るからにいい加減ので、測ってみるとやはり高い。
G線1mm、E線0.5mmまで削る。
削り過ぎないように、削っては~測って、削っては~測って…の、繰り返し。
ほぼ規定値に近づいたので、今度は溝を掘る。
これが問題。
指板の幅は規定範囲内の24mm。
鈴木さんのテンプレートは使えない。
ネットで調べて見ても、下駒のピッチは出てるが上駒のピッチは見つからず。
しかもこの楽器糸蔵の幅が狭い。
弦をある程度張って、目分量で間隔を取ってみても、弦が糸蔵に接触してしまう。
接触しないようにピッチを狭めるのは、弾きづらくなるし。。。
ここは目を瞑って弾きやすさを選択。
弦を張った状態でマーキングして溝を掘る。
これで2台とも上駒終了。
とりあえず修理してみました。。。_a0017909_2311798.jpg

今日の作業時間1時間。
サイレンとはあと下駒の調整を予定してます。
鈴木さんは、今度は糸巻の塗り替え。
既製の物ではサイズが無いので、現物を塗ってしまうと。。。
はてさてどうなることやら。
σ(^◇^;)。。。
とりあえず修理してみました。。。_a0017909_2393162.jpg

by yellow-bird007 | 2008-11-09 20:07 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007