人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Violin Lesson 51

二日間の仕事明けで帰ってきた本日、
ほとんど寝て無いので眠いです。
φ(_ _)。o○グゥ
こんな状態で練習が実になるのでしょうか?
ちょっと最近心配ですけど…。
(ーー;)

まぁ、とりあえずやらないことには…。
まずいつものようにボーイングの練習。
寝不足のせいか腕に力はいらない(ホントはいらないのだけど)。
腕も震えるし、弓も震える。^^;
移弦の練習も肘がどうも下がり気味。
仕方ないので暫く移弦を混ぜたスケール練習を。。。
前回から変えた左手のグリップ、親指の位置が未だ試行錯誤中。
とりあえず、ビブラートが掛けやすい位置に固定。
だらだらと(カミさんのDVD5枚をコピーしつつ)1時間ほど、慣らし運転。
σ(^◇^;)。。。

んでもってお次は鈴木メソード。
本日は「新しい朝」を重点的に練習。
前回と同じくCD聴く前に譜面だけで曲の感じを確かめる。
前回よりは左指安定してきてるかな?
通して弾けそう。^^
ではお手本CDを聴いて…、
ほぼ近い感じ。
でも各小説の2拍目のスタッカート、開放弦のスタッカートが今一だなぁ。
/(゜ё゜)\ ウーン
CDのお手本は禁断のビブラート掛けて弾いている。
何度か弾いて慣れてきたら、チョッと私もビブラート…、
掛けてはみるけど…、
まだまだですなぁ~。
速いパーッセージ(全然速く無いんだけど…)の部分にかけられるように、ビブラートの練習。
4部音符程度に掛けれるように、指を揺する揺する!
^^;
指先がずれて音程が崩れないように、ぎゅっと瞬発的に指に力を入れて弦を押さえてみた。
果たしてこんな練習でよいのかどうか?
不明ではあるけどやってみましたわ!
σ(^◇^;)。。。
その後「アレグレット」をCDに合わせて練習。
二日ぶりにやってみて…、
こんなに速かったけ~ぇって具合。
音がかすれないように、しっかり弓が弦捉えるよう注意しての練習。
前回より多少ましかな?
(ーー;)
で、今日はこれでお終い。

後は耳の保養。
汚いヴァイオリンの音を聴いた後は、いい音で耳をリフレッシュ。
某サイト運営者のヴァイオリニストさんが一押しのCD、Amazonで今日届いたばっかのヤツ。
その名も”アルテュール・グニュミオー”。
舌を噛みそうな名前だわ。
当然私は知りませんでした。
σ(^◇^;)。。。
その某サイトのヴァイオリニストさん、私の独学のお手本にさせていただいてる方。
行き詰ると、そこ行って色々調べさせていただいてます。
ヴァイオリン教室もやってるんです。
私はそこら辺のヴァイオリン教室では習いたくないけど、その人だけには一度習ってみたいと思ってるんですけど…。
ウチから近いし…。
でもなかなか….
...((((((^_^;)
by yellow-bird007 | 2008-10-15 18:41 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007