人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Violin Lesson 43

今日もビブラートを重点的に練習。
指の屈伸を大きく、圧力を均一になるよう意識しながら、
ゆっくりなテンポから段々早くしていく練習。
気がつくと左手が外側に曲がってしまうんで、そこんトコも鏡見ながら注意して!
σ(^◇^;)。。。
すぐに結果が出るものではないけど、前回より振幅が大きく出来るようになってきた…気がするだけか?
振幅速度はまだそれほど早くは出来ないけど…。
だいぶ本物に近くなってきたか?
^^;
ビブラートって結構左手の形が重要なんですね。
だから左手の形で悩んでる人って早めにビブラートの練習したほうが良いような気がするけど…。
正しい指の形、位置で無いとビブラートの練習になりません。
だから自然と正解の姿勢が決まってくるのではいかな~?
(ーー;)

ソレと今日気がついたんですが、左手の人差し指の付け根、ネックに着いてても全然問題ないですね。
ただ親指と人差し指でネックを握ってしまっていてはダメですね。
力を入れずそっと触れてるぐらい、ポジションの位置を定めるため触れてる程度なら、問題なく左手振れます。
(*^_^*)

ここんトコご無沙汰のカイザーなんですが、実はたまに一日一回ぐらいは弾いているんですわ。(No.1四小節だけですけど^^;)
両手が少し安定してきたせいか、今日は音程も音もかなり昔より良く弾けるようになってたわ!
今度はもうちょい小節数伸ばそうかな?
σ(^◇^;)。。。
by yellow-bird007 | 2008-09-18 17:52 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007