人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Violin Lesson 35

今日はAのスケール練習。
なんか振り出しに戻った感じではありますが…。
σ(^◇^;)
力いらない、安定した姿勢を探しつつ、
左手の形、弓の動きを確認しつつの、然るべき練習。
本体の微妙な角度で弓が斜めったりするし、
左手も指を立て気味にすると、手の甲が出てしまってたりするんで、
鏡を見ながらの練習となりました。
たまにドンピシャ、これだ!って位置で構えるんですけど、
一旦ヴァイオリン離してしまうと、また見るから無くって…。
(ーー;)

左の手の甲は、腕と一直線でなければいけません。
左肘はネックからまっすぐ下へ…。
どうも私は気がつくと、肘が外に出てしまうんですわ。
そこんトコ気をつけねば。
親指はややネック下よりに置くと、ネックを握る事も無く、
力を抜いて軽く運指が出来ると判明。
ただ明日は上手く出来るかは、不明。
σ(^◇^;)

スケール練習中移弦には特に注意して。
移弦の際私は余計な音が出ていたものですから、
最初はゆっくり、移弦の時に弓の角度、肘の高さを意識しながら。
それとスケール下降時の指のポジション。
人差し指と小指を同時に隣の弦に移して押える。
コレがやけに難しいです。
(>_<)
どうも左手が弦の感覚を憶えていないようで、
指に指板が着いてない!って感じです。
バラバラに押えるんだったら出来るんですけど。
下降の際は出来たら4本同時に移動して押えてしまったほうが、
良いのでしょうけど。
σ(^◇^;)。。。
指の力は先日に比べると、かなり軽く押えられる様になった。
でもそれはスケールの中での事。
曲を弾いたりすると、また力が入ってたりして…。
(´~`)
by yellow-bird007 | 2008-08-24 23:01 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007