人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Violin Lesson 18

二日続けて練習出来ると良いわ!
音が鳴るのが早い!
(*^_^*)
今日も毎度のようにAのスケール練習を中心に。
それと指弓とビブラートをチョコッと。
左手の押さえ方、人差し指を離す弾き方だとやはり音程がずれる。
スケール弾いてるうちに、ポジションが僅かずつずれる。
なのでこれからは元に戻して、ネックに着けて弾くやり方に変えました。
これだと音程バッチリ!
だけど、E線弾いた時人差し指を異常に曲げねばならんのだけど…、
いいのかな?
σ(^◇^;)。。。
スケール練習だけでは、やや飽きが入ってきたので、
今日は久々に練習曲を1曲!
「エーデルワイス」を練習。
この練習曲はスラーと4の指(小指)を使う練習のもの。
小指はスケール練習で既に使っているので問題ないはずなのですが…、
唐突に小指で押えると僅かに音程がずれる!(ーー;)
それと記譜どおりに弓を上げ下げするのが苦手!
いつも適当に弾いてしまっているから!
σ(^◇^;)。。。
でも何度か弾いてるうちに出切る様にはなったのだけど…、
ビブラートの掛かってない「エーデルワイス」はホント…、
ショボイです!
...((((((^_^;)
by yellow-bird007 | 2008-06-29 23:58 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007