人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カミさんの付き添いで・・・。

東大病院に行ってきたお。
東大ですお!トウダイ!
国立東京大学付属病院!v(≧∇≦)v
カミさんのアトピーの診察でなのだお。

電話での完全予約制!当日予約も可だお!だけど当日だと結構待たされるそうだ。(ーー;)
紹介状もあったほうが良いお!無くてもいいけど、待たされる上、5000円ほど料金UP!
.・゜゜・(/。\)・゜゜・.
紹介状は町医者でもらえるから、もらっておいたほうが良いお!(*^_^*)

ん~、ん十年ぶりに着たけど、ずいぶん様変わりしてしまったのねココ!
前はもっと薄暗くって重々しい感じだったけど、今は明るくて爽やか!な感じ。

10時半の診察予約で、10時頃に受付するからそれまでに来てくださいとの事で、
私たちは早々と9時過ぎに到着。
駐車場から迷いつつ、外来病棟の1F総合受付へ。
外来受付用紙を記入し受付へ提出。
保険証と紹介状も一緒に。
なんか銀行の窓口みたいな感じ。^^;
待つこと2,3分。
名前呼ばれて、いくつかの書類をもらい、今度は4F皮膚科受付へ向かう。
エスカレーターでとぼとぼと4Fへ。
ここで呼び出し用のポケベルをもらう。
このポケベルには患者の氏名や受付番号なんかも入ってるお!^^
あと、呼ばれるとメッセージで”何処何処に来てください”とかも表示されるのだお!^-^
外来病棟の中なら何処でも届くそうだ。^-^

まだ予約の診察時間までは時間がある。
皮膚科前のベンチで待ってても良いが、折角だから病院の中をウロウロ。^^;
タバコ吸いたい!^^;
喫煙所は・・・と・・・?!ない!無い!喫煙所!どっこにもナイ!
ふつう玄関前には灰皿ぐらい置いてありそうなものだが、そこには”禁煙”の張り紙が!
.・゜゜・(/。\)・゜゜・.
仕方ないので表の大学のグランド脇の人気のないトコで一服!ふ~!(*^。^*)
落ち着いたトコで、お茶しましょ!
この病院の中にはドトールとタリーズがあります。
他にもレストランとかローソンとかのお店もあるお!たのしいお!^-^
でも全館禁煙だお!^^;
で、ドトールでお茶してのんびりと!

時間近くになり4Fの待合所に戻る。
ほぼ時間通りポケベルがなり、診察室前のベンチに移動。
まもなく呼ばれ診察室へ。
診察終了後、ポケベルを4F受付へ返す。私たちは知らずに1Fの会計まで持っていいってしまったが・・・。
で、1F会計に書類の入ったバインダーを提出。
後は会計前のベンチで自分の番号が電光掲示板に表示されるまで待つだけ。
番号が表示されたら、清算機でお金を払う。
そして院内処方箋のある人は、薬局までまた自分の番号が表示されるまでまつだけです。

いや~!大きい病院って結構待たされるものかと思ってたけど、ココは違った。^-^
スムーズに事がすんでよかったですお!^-^
初めてでも判りやすくて、早い!さらに明るくて、楽しい!
さすがっ、天下の東大!\(@^o^)/
by yellow-bird007 | 2007-06-27 23:19

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007