人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Headway用のロッドレンチ

ヤフオクで一度逃した初期Headway用のロッドレンチを再度落札、手に入れました。
Headway用のロッドレンチ_a0017909_18103506.jpg


届いた当初、レンチのサイズが違い使いものになりませんでしたが、その旨伝えたら新たに作り直していただけまして。。。
今度はバッチリ!
弦を張ったままロッド調整が出来ます。(3.4弦は多少緩めなければなりませんが)
Headway用のロッドレンチ_a0017909_18103785.jpg


コレでロッド調整用レンチは3種揃ったわけですが、、、
一番使いにくいのは、残念ながら純正!(^^ゞ
微妙な差ですが長さが短いため、ロッドが硬いと苦労する羽目になりますね。

Headway用のロッドレンチ_a0017909_18103851.jpg
ロッド調整は微妙に音に影響するようで。。。
弦高が低ければ良いということでもないみたいですね。
私も今回実感しましたが、音が詰まったりします。
別に弦が何処かに触れてるわけでもなく、ビリついてるわけでもないのに。。。
不思議ですね。。。
でもまたそこが面白いところなのかもしれません。^^
で、私のHeadway、、、現在絶好調!
なんか鳴りも良くなった気が。。。
低音の伸びも以前より良くなったような。。。
^^;
気のせいか。。。な?

弦はここんとこMartinのマーキスのライトゲージで決定!って感じかも。。。
SPも明るくてよいけど、なんかバランスが良くないような。。。
相性の問題かもしれないけどマーキスのほうが音自体が上品でバランスも私好み。
カワセのミディアムも良いけど、暫くMartinで行ってみようかと。。。
今日確定申告の帰りに近所のハードオフで2セット購入しておきました。
ついでに、果たして実用になるかわからない、激安マイクを1本購入してみた。
1280円ですから、かなり安いかも。。。
Headway用のロッドレンチ_a0017909_18104068.jpg


これでちゃんとケーブルもついてる。^^
スイッチがちょっとチャチ!
きっとこのスイッチが最初に壊れるんだろうね!
( ゚Д゚)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2017-03-15 22:50 | 音楽

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007