人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズを2本入手!(^-^)

ヤフオクでレンズを2本、手に入れました!
D700用に便利ズームを探しておりまして。。。
Nikkorが欲しいところですが、やはりまだ中古相場も高いようで。。。
シグマはちょっと今回はターゲットから外れるし。。。
やはりタムロンか。。。と。
28-300mmの手ぶれ補正付きを探しておりました。
TAMRONの28-300mmって言うと現在のモデルは”A010”。
ピエゾモーターと手ぶれ補正、それとフルタイムMF。
フルタイムMFはこのA010とニコン純正のみの機能。
でれきれば欲しいが値段がね~。。。
タムロンでも5万切るのは難しい。。。
そしてタムロンの28-300mmにはもう二種類あるのですよ、紛らわしい!
A010の前のモデルA20、そいて更に前のA06
厳密に言うともう数種類紛らわしいのがあるのだけど又今度。
で、A06はヤフオクでも結構安く売られてるが、手ぶれ補正が無い!
マウントもプラ。
レンズ内モーターも無し。
当然フルタイムMFも無い。
それに比べるとA20はてA010とくらべフルタイムMFが無い程度、それとデザインがそれ以前の少々ダサいデザイン。。。
σ(^◇^;)。。。
これもだいぶ相場は下がっているが、なんせフルサイズ用のレンズなので商品自体のタマが少ない。
出品されても最初は安いが結構な人気で値段もそこそこ上がってしまう。
ところが今回、かなりお値打ちで落札できました。
しかも競合無し。
それは何故か?!
なぜなら出品者が情弱だったようで。。。
先にも書いたようにこのレンズ、年式により色々なモデルが発売しているせいで、それ相応の知識が無ければ間違えやすい。
今回の出品者も他の人の質問にこのレンズはモーターは内蔵してませんって答えてた。
無理も無いかも。。。
なぜならこのレンズのデザインA20なのにその前のモデルA06と同じデザインなのですよ。
まぁ、ロゴの帯の部分が金帯に黒抜きの帯か、黒字に金文字の帯かの違いなのですが。。。
でもモーター非搭載のレンズで手ぶれ補正内蔵はナイゾウ。。。σ(^◇^;)。。。
ってんで思い切って入札&落札してみました。
案の定モーターは内蔵しておりD40でもしっかりAF駆動してくれます!
ラッキー!
(*^_^*)

TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20)

レンズを2本入手!(^-^)_a0017909_17595213.jpg

レンズを2本入手!(^-^)_a0017909_1801472.jpg

フィルター径は67mmとA06(62mm)より大きいです。
フォーカス速度は少々遅い。
駆動し出すまでのタイムラグが少々感じるし、レンズの回転も遅い気がします。
手ぶれ補正のオンオフ音が少々デカイ。
なんか壊れそうで不安になるわ。
(-_-;)

もう一つのレンズは広角用。。。
たまたまヤフオクいてたらコシナのレンズを見つけましたわ。
19-35mm f/3.5-4.5
古いんでしょうかね?
コシナにかんしてあまり知りませんが、、、
一応AF、モーターは無し。
でもフルサイズなのか少々不安でしたが、古そうなのできっとフルサイズだろうと。。。
σ(^◇^;)。。。
写りはと言うと少々周辺減光があるようで。。。
望むとこって感じですね。
周辺減光大いに結構!
(*^_^*)
かえって私としてはありがたい!
絞れば軽減できるし。
もっと広角が欲しいとこですが、ま、その内。。。
σ(^◇^;)。。。
フィルター径は77mmと少々でかい。
解像度はどんなもんか、こんどD7100でも試してみますが、なにせ古いレンズだからね~。。。(-_-;)
レンズを2本入手!(^-^)_a0017909_1811479.jpg

レンズを2本入手!(^-^)_a0017909_1813376.jpg

レンズを2本入手!(^-^)_a0017909_1815654.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2015-07-02 18:06 | カメラ

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007