人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウエディングソング。。。

また悩みがひとつ。
近々高校時代の友人が結構式を挙げる。
そこで一曲弾き語りで歌って欲しいと。。。
今更この歳でそんな恥ずかしい場所で歌いたくはないのだが、この友人(男)は再婚なのだが、
一回目の時はなんもしてあげてなかったので申し訳なく思い、仕方なく歌って上げることにいたしました。
で、二次会で歌うのか披露宴で歌うのか、定かで無い。。。^^;
ま、どっちみちお客は真剣に聴いてはいないだろうから、心を込めて歌わなくても良い曲。。。
そう考えて、選曲に悩んでます。

毎度のことならさだまさしの”秋桜”でも良いだろうけどね~。
春だし。。。^^;
で、今候補に考えているのは、サザンの”心を込めて花束を”、斉藤和義の”ウエディング・ソング”、そして河口恭吾の”桜”、福山雅治の”squall”。
このくらいか?

サザンと斉藤和義の曲はどんぴしゃ結婚式用なのですが、河口恭吾と福山雅治は雰囲気だけって感じで。。。
失恋ソングでは無いから良いのかもしれないと思いまして。。。
あとハナミズキも部分的な歌詞は良いのだけど、詞のいきさつがちょっとのね~。。。
9.11のテロをが背景にあるとも言われているし。。。

ともかくギター一本でやらねばならないので、早く決めたい。
で、今日カラオケボックスで試しに歌ってみた。
福山のsquallはすっかり歌い忘れた!^^;
”桜”はメロディラインが一部分、最後まで判らなかったわ。^^;
キーはオリジナルから半音落として丁度よい。
”心を込めて花束を”オリジナルキーだと少々高い。
カラオケのキーがベストだけど、ギターのコードが弾きづらくなってしまうな~。。。
今日のサイズ的に飽きる前に終わる丁度よい長さなのですけど。。。
”ウエディングソング”はキーも良い塩梅。
ギターもコードが簡単で弾きやすい。
しかし少々長いのが気がかり。。。
さーて、どうしようかな~。。。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2014-03-06 00:19 | ひと時

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007