人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"La Folia"を弾こうかと。。。

先日、パールマンのアルバム聴いてて、無性に弾きたくなった。

La Folia(ラ・フォリア)

Arcangelo Corelli(アルカンジェロ・コレッリ?)作の曲。
パガニーニのカプリースみたいな変奏曲と言うか。。。
後半、いや序盤から難しくなる。
音源だけでは到底音を拾いきれないので楽譜を探してみた。
毎度の無料サイト。
\"La Folia\"を弾こうかと。。。_a0017909_23502891.jpg

見つかったものの、音源と合わせて譜面を追うとどうも違う。
別の音源も聴いてみたがこれも違う。
採譜がおかしいみたいですわ!(-_-;)
簡略化されているような、全く違うアレンジになっているような。。。


むりっぽーぃ!

なので音源で音拾える分だけでも練習してみようかと思います。
しかし・・・、
ポジションがワカンネ~ぇ!
σ(^◇^;)。。。

また別にバッハのパルティータも練習中。
パルティータの2番の第二、、、

「Allemanda」

この曲は譜面持ている。
ポジションも書いてあるので良いかな~と思ったけど。。。
パールマンの動画見たらポジションがいきなり違う!
他の動画見ても譜面のポジションとは違うようなので、動画に合わせてみる事になりました。
3rdポジションからスタートなのかな?
ところでバッハの曲ってバロック時代、その時代の楽器ってバロックバイオリンの筈。。。
だから頻繁にポジションチェンジする楽譜はおかしいと思いますよね。
バロックバイオリンはネックも太く持ち方も今と違ってポジション移動しづらい姿勢の筈。
だから出来るだけポジション移動はしないような演奏スタイルでは無いかと私は推測するのですが。。。
どうでしょ?
(-_-;)
\"La Folia\"を弾こうかと。。。_a0017909_23505999.jpg


あとYouTube見てたら、こんな動画も見てしまいました。
↓同じくバッハのパルティータ2番の第四の「Giga」



やばいほど上手い!
当時八歳らしい。。。
音程も安定してるし。。。
(^_^;)
見てるといとも簡単そうに弾いているので、私にも弾けるのでは?・・・とまたもや無謀な考えで。。。
少し弾いて見たが・・・。
まぁ、さわりだけは何とか弾けたけど。。。

とりあえずこの曲も今後の練習曲としようかと。
σ(^◇^;)。。。

あと今日の練習は毎度の「タイスの瞑想曲」
音源に合わせての練習。
序盤部分はだいぶ音程も安定してきたって感じかも。。。
G線の部分がまだちょっと怪しい。
指のフォームが今一つ決め倦ねてる部分です。


それと、そろそろ弦を換えようかな~。
録音もしてみたいし。。。
(´。`)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2013-02-16 23:57 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007