人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬休みの工作。。。^^;

マニュアルレンズが面白くなってきた今日この頃。。。
ニコンレンズ意外にもD40に着けられないかな~と、色々探して見ました。
結構あるもんですね!
でも新品は皆高いです。
遊びで使うには高過ぎますわ。
私が欲しいのはオールドレンズだし。。。

変換アダプターなんてモノもあるんですが、これもまた高い!
(-_-;)
先日その”アダプター”で検索してみたら、興味ある動画にたどり着きました。
それはなんとボディキャップをくりぬいてマウントを作ってしまう動画でした。
(°口°;) !!
お~、こんな事も出来るんだ~・・・しかも簡単そう。。。
(・∀・)

早速真似して作ってみることに。
マウントは昔のペンタックスのレンズが採用してる”M42”というタイプのマウント。
世界的にこのマウントを使ってるレンズメーカーが多いことも決める要因でした。

で、先日近所のハードオフ覗いたときに古いペンタックスのフィルムカメラがジャンク品で安かったの買ってきました。
315円・・・。
また使えそうでしたけどね。
σ(^◇^;)。。。
冬休みの工作。。。^^;_a0017909_0494032.jpg


マウント部のネジ4本外すとリング状のマウントが外れます。
これをニコン純正のボディキャップに付けるわけですが、仮に合わせてみると、見事にぴったりはまるのには驚きです。

キャップ表の縁に沿って丸く切り抜きます。
アクリルカッターで根気よく削るようにして開けました。
冬休みの工作。。。^^;_a0017909_0533789.jpg

まだマウントの穴のサイズに合わせたわけでは無く、縁もぎざぎざなので、面一になるようにツーターで削りました。

セロテープでマウントとキャップを仮止めして、ねじ穴を空ける作業ですが、動画では4本一気に穴開けましたが、これだと穴がどうしてもスレてしまうので、一本ずつ開けてネジ止めして決めていきます。

で、できあがりです!
冬休みの工作。。。^^;_a0017909_057555.jpg


穴の中心は絶対ずれてることでしょうが、まぁ、気にしない気にしない。。。
σ(^◇^;)。。。

さて、写りは・・・?

まだM42のレンズが手元に無いのですよ!
σ(^◇^;)。。。

先日ヤフオクで一本購入して、明日4日に着く予定とのことで、
明日にでも試せるかと。
(*^_^*)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2013-01-04 01:02 | カメラ

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007