人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環食に備えて。。。

金環食の21日ももうすぐですね。
写真撮りたいけど、フィルターが高いよね~。。。
ND100000。。。

ビックカメラで見たけど1万3千円ですと。。。
(ーー;)

残りあと僅かだったので、思い切って買おうかと思ったけど。。。
77->72mmのステップアップリングが売り切れで。。。
この後手に入るかどうか判らないので、ND1000000もヤメ!
σ(^◇^;)。。。

しょうが無い、先日買ったND8でなんとかやるしか。。。
で、今日たまたま昼の夕立の後晴れたので太陽を撮って見た。
カメラはD90。
モードはマニュアル。
ISO 最低のL1.0(ISO200の3段落し?)
絞りはF40
ズームはテレ端200mm
シャッター速度は1/4000。
ADLオフ。
てな感じで撮ったのが↓

金環食に備えて。。。_a0017909_13465198.jpg


Jpegに落としたら階調のモヤモヤが出てしまってるけど。。。

なんとかなりそう?^^;
まだ少し日もあるのでじたばたしてみます。
黒い下敷きでフィルター作るとか、黒画用紙に小さな穴開けてフィルターにしてみたり。。。と。

あと・・・ウチのシグマのズームレンズ、上向けると下がってきてしまう。
ペンタ用は大丈夫なのですがニコン用が。。。
なのでこれも何とかしようと。。。

で、ホームセンターでゴムで伸縮出来るマジックテープ買ってきて、裏に滑る止め用にゴム塗料をタラタラ塗ってみた。
AFスイッチや手ぶれ補正スイッチを使うとき面倒だけど、とりあえずズリ落ちることは防止出来ました。
(^_^)b

金環食に備えて。。。_a0017909_140055.jpg


金環食に備えて。。。_a0017909_140215.jpg



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
by yellow-bird007 | 2012-05-18 14:02 | カメラ

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007