人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに練習曲なんか。。。

今年もあと10日と押し迫って参りました。
北の国では将軍様がお亡くなりになったりして色々大変ですね。
そういえば23日は我が国の天皇様の誕生日!
北の国に気を遣って自粛とかはしないよねきっと。
皇居前広場も記帳のようのテントの準備も出来てるし。。。

と、時勢の挨拶もこのぐらいにして・・・と。^^;

久しぶりにヴァイオリンネタ!^^
てか、日記自体久しぶりだったりして。。。
σ(^◇^;)。。。

練習内容も久しぶりに教本の練習曲。
ヴィヴァルディの協奏曲です。
と頭のテーマ部分しかまともに弾けてなかったけど。。。
未だにその後の箇所はしどろもどろ。
Ustreamでその情けない不様な練習風景を記録しましたので、物好きな方はどうぞ!(アドレスをコピペしてね!)
http://www.ustream.tv/recorded/19270332

前回(だいぶ前)音をさらった部分なのだけど。。。
イライラするぐらい弾けない!
フレーズを区切れば弾けなくは無い!
しかしそれがつながらない。
シフティングで飛んでしまう!
あまりの記憶力の悪さ!(-_-;)
おまけに音程は悪く、右の親指の位置も定まらない。
と言うか、位置は動いても構わないが、ほかに指のフォームが乱れる。
良い左腕のフォームが保てない。
弾いてるうちに乱れる。
左手と右手のタイミングもずれまくる。
特に移弦の時の。。。
これを合わせようとすると音程乱れるし。。。
困ったモンですね~。
σ(^◇^;)。。。

動画は途中で切っちゃいましたけど、その後の特訓(?)で何とか解決の糸口を見つけましたよ!\(*^▽^*)/
で、その答えは

”ノリ!”

腕だけ、指だけ、フォーム乱れないようにって、正しいフォームだからって体を硬くしてると駄目なんだね~。
傍から見てるとアホかと思われるかも知れないけど、一人でノリノリでリズムに合わせて体が動くぐらいの方が良い結果が出るようです。
実際、肩から肘にかけての動きが大きくなり、移弦もの時の音もしっかりした発音になる。
まぁ、腕の動きを結果的に大きくすれば別にノリノリで無くても良いんでしょうけど。。。
体ごとリズムに乗った方が動かし易いってわけでしてね。^^
座って、近所を気にして小さくなって弾いてては駄目ってことなんですね~。
σ(^◇^;)。。。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
by yellow-bird007 | 2011-12-20 23:14 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007