人気ブログランキング | 話題のタグを見る

構えを変えてみたのです。^^

楽器の位置を変えてみました。
今までは楽器を肩のラインに沿って構え、肩を右にひねり、顔もやや左にひねる感じでした。
これがちょっとキツイ感ありまして。。。^^;
楽器の高さを保つには良いのですが、長時間この構えはキツイ!
そのためか最近めまいすることがが多くて。。。
σ(^◇^;)。。。
ただそんな姿勢を直そうと思っていたわけではなく、今日何気なく肩当ての高さ変えればもう少し楽になるのではと考えてやってみただけのことなのですが。。。^^

肩当ての脚と脚の間を少し狭くして、肩当てが少し手前に来るように。
そうすれば装着したときに高さを稼げますね。
それで構えてみると、やっぱりって感じで楽に構えることができます。
ヘッドの高さも昔のように下がったりはしないし。^^

この姿勢でまたしばらくやってみるつもりです。
楽器の位置が変わると3rdポジションの手の位置も変わってくるんですね。
前回ボディに当たる箇所を手首よりに変えていましたが、今度の構えだと掌の内側よりに変わってしみました。
でも、ビブラートが楽器の角度も変わったせいかかかりはマズマズ!(^_^)b

今日もタイスの瞑想曲中心の練習でしたが、音程もだいぶ良くなってきたかな?^^;
相変わらず運指しづらくて外れるとこは外れるけど、ポジションが楽なところはだいぶ良い感じ。

曲の基礎練習はセヴシックOP1-11
2弦の交互に弾くヤツ。
まず弓を交互に返して弾く練習。
肘は低い音程の弦に合わせて、手首を折って弓を返す弾き方で。。。
これはいいのだがスラーで弾くときはどうすんの?
同じように手首を折って弾くのか、それとも肘の高さ変えて弾くのかどっちなのだろうか?
(-_-;)
わからん!

それとボーイングのこれまた基礎練習。
一弓をゆっくり弾く練習です。
弓先に向かうときは、小指から順に指を浮かせていく。
弓を返して弓元に向かうときは逆に一本ずつつけていく。
へぇ~、、、こうやるモンなのかな~って。。。
↓ここのサイトで見つけたんですけどね。^^
http://sayoneco.jimdo.com/

先の指弓の反復練習もここで見つけたのですよ、実は!
(*^_^*)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
by yellow-bird007 | 2011-10-14 21:42 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007