人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人差し指は大事だなって。。。

人差し指は大事だなって。。。_a0017909_21412785.jpg

今日は仕事明け。
午後から暫しヴァイオリンの練習。
ココのトコ気が重い”重音”の練習。
コレがクリアされないとザイツは終わらない。
とすれば次には進めない。。。(-"-;)

と、ここんとこ真剣に悩んでおります。

さてGEWAも帰って来て心機一転。
顎当てをまたガルネリタイプに戻してみたりして。。。
音も若干変って、まとまり感が増えたかもしれぬ。
ミュートを着けた音は前より情けない感じはしますが、外して弾くと以前とは違う味の有る音に気づく。^^
弱くピアノで弾いても確実に反応してくれる様になってる。
シフティングもだいぶやりやすく、音も掴みやすい・・・気がするだけ?^^;
で確実に音程は安定している。
左手の練習に本腰入れられるってモンよ!
(^ヘ^)v
基本、音程はファーストポジションで地味にスケール練習。
指に被せ方を意識にて、指の根本から押えていくようにして。。。
ダウンスケールは4本同時に押えて、小指から離す。。。
コレの練習。
常に力を入れずに!

ビブラートも”手首から”を意識しつつ、揺らす方向を考えながら揺らす練習。
常に力を抜きつつ、指板から指が動いて音程がズレ無い様に注意しながら練習の練習。
だいぶコツを得てきたかも。^^
今日は小指もだいぶ揺らせるようになってきた。
それほど練習した訳でもないのに・・・不思議だ!
┐('~`;)┌
問題の重音の練習。
基礎的なボーイングの練習から。。。
ソレと最近再び見直して練習を始めた”指弓”の練習。
そのために右手、人差し指の使い方、位置を変えて練習。
前に書いたけど、人差し指である程度右手首の動きを制限出来ると書いたけど。
最近弓が真っすぐに鳴ってきてからは、再びその役目は曖昧に、ただ棹に添えてるだけ程度の働き。
指弓には人差し指伸ばしてた方が、保持が安定するので伸ばして見ることに。。。
そしたらコレがボーイングの上下動の制御にも結構役に立つようで。^^
格好良い感じになってきた。^^

基本的な事なんですけどね~。。。σ(^◇^;)。。。
ちゃんとやんなきゃ!^^;

おかげで何となく先が見えてきた!^^

ザイツと一緒に、タイスも練習したけど。。。
コッチももう少しってとこ!(o^-')b
一曲完成間近かな?
σ(^◇^;)。。。

そんで次は無謀にもチャールダーシュでも練習しようかと譜面引っ張ってきた!
気が早いというか。。。
┐('~`;)┌
しかしサワリだけでも弾けるようになりたいです。
(=^・^=)





にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
by yellow-bird007 | 2011-08-04 21:42 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007