人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイスの瞑想曲も半分。。。

2頁にわたる^^;タイスの譜面も半分が終わろうとしています。
だいぶ怠けつつ、ゆっくり進んでおりますが。^^;

音程が安定しないので、急ぐ訳にはいかないと思いまして。
それでも何とか重い腰を上げ、Bメロ部分をまじめに今日は譜読みして練習してみました。
練習始めてしまえば、なんだ~それほど難しくもないな~。。。て感じです。
かと言って決して上手く弾ける訳ではありませんから!^^;
指を置いたところの音がその音。。。
判りにくくて恐縮ですが、変に指をこねくり曲げなくてもイイって事。
この楽譜のポジションが楽な様に割り当ててあるみたいです。
(=^・^=)
タダそのおかげで、音程が余計ずれる危険はございますが。。。
σ(^◇^;)。。。

今日はBメロの2/3ぐらいまで出来たんでしょうか?
残りもう少しですわ!
o(^-^o) (o^-^)o♪

今日はホンダの販売店にFitを市場してきました。
グレードは第一希望の1.5LのRSです。
生憎雨はぱらぱらと。。。でも試走には影響なさそう。
かえって雨の日にしか判らないノイズとか判るから良いかもしれませんね。^^

新しいFit。。。
ハイブリッドも出ていますが、予算的に装備を考えるとこのRSか1.3Lの”タイプL”。。。
はたまた頑張ってハイブリッドのスマートセレクションってとこ。
装備面でRSがアルミもついて必要装備もほぼ標準で備わっているのお得感が一番ですね。

さて、乗った感じはどうか?
室内は広々。
フロントガラスがデカイ!
そして前方へと伸びで、ボンネットの先は全く見えない。
けど、取り回しに特別不安は感じませんね。
ドアミラー取り付け位置に三角窓があります。
こんな物でも結構見通しが良い。
着座位置はインテに比べるとまるでトラックに乗っているよう。^^;
これが普通なんですけどね。^^;
ハンドル、シート、ペダルの位置関係も特に問題なさそう。
シートは意外とゆったりサイズ。
ただ形は良いのですが、材質のせいかフィット感が薄い。
サイドサポートが体に密着するほど狭くないので安心感が足りない。
物入れは十分。
いろんなトコにポケットが。^^

そして走り出して。。。
まず感じたのがフロントタイヤが遠い!ってこと。
ハンドル切ると解ります。
見た印象よりフロントタイヤの位置がかなり前なんだね。
乗り心地は車重が軽いせいと、RSのサスが標準より固めてあるせいかやや落ち着き無い乗り心地。
ハンドル&アクセル操作、道路の荒れにより頻繁に予期せぬ挙動を見せる。
これはサスを固めた私のインテのほうがまだ落ち着いて居る感じがある。
スプリングかブッシュが堅すぎなんだね。
スプリングよりショックアブソーバーを煮詰めるほうが乗り心地と安定感は増すのにね~。。。
初代Fitとあまり進化してない乗り心地です。

そしてエンジン。
今回一番期待していたけど、一番裏切られた感じがする。
ミッションのせいも有るかも知れないけど、音がダメ!
RS様に音もチューニングしたってカタログには出てたけど。。。
ぜーんぜんダメ!
インテのノーマル音とどっこいどっこいの悪さ!
とても踏んで心地よい音ではない!
3000以上回すとかなり喧しい!
CVTの特性を抜きにしても、音とスピードの一体感も薄い。
音の割にはスピードが乗ってないって感じ。
(-"-;)
走り始めのトルクもこんなもんかな~?
昔乗ってたLOGOもCVTだったけど、もっと出だしクイックだったけど。。。

ハンドリングは。。。良く判らん!^^;
車高高いからコケそうでコワイ。。。
だからあんまり攻められないし。。。
ハンドル切ると外側が突っ張る感じ。。。
サスが頑張って居てくれてるのは良いが、もう少ししなやかさが欲しいところ。
ハンドルは軽めでいて少し甘い。
手応え、路面の状況は伝わりにくいかも。
RSならもっとダイレクト感があっても良いように思うけどね~。

RSのCVTにはパドルシフトが付いています。
F1みたいでかっこいい。
シフトレバーは前進”S”と”D"のみ。
”S"にしているとパドルシフトでマニュアルに寄り近い操作が出来る。
ダッシュパネルのシフトインジケータもシフト番号に”M”の文字が付いて表示される。
(=^・^=)
またそのギヤのキャパシティにある場合はそのギヤがホールドされる。
スピードが落ちてトルクが足りなくなる場合は勝手にシフトダウンする。
逆にレッドゾーンに入ったばいいはどうなるかはやってみないと解りません。^^;
”D”レンジの時はシフトアップ、シフトダウンのみでホールドはされない。
普段は”D”レンジに入れておけば事足ります。
ミッションのせいかエンジンのせいか、エンブレを効かす場面では耳障りなノイズがかなり五月蠅いです。
ラジオに混じるノイズのような音です。

30分ほどの試乗を終わってとっとと退散!
運良く担当営業が留守だったので。。。^^;

いや~。。。。悩んじゃうわ~。。。
ちょっと期待はずれで。。。
これなら1.3Lでも良いんじゃないかって。。。
ただ、パドルシフトは引かれるわ~。。。
あと標準でアルミも付いてるし。。。

今度は1.3のってみよ!
σ(^◇^;)。。。

タイスの瞑想曲も半分。。。_a0017909_0342292.jpg
タイスの瞑想曲も半分。。。_a0017909_0343556.jpg
タイスの瞑想曲も半分。。。_a0017909_0344580.jpg



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
by yellow-bird007 | 2011-07-01 00:35 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007