人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッピングを交換しようかと。L293

ラッピングとゆーのは、ヴァイオリンの弓の握る部分に巻いてある銀色の線と巻革のことです。
あまり使ってない杉藤の弓のラッピングを交換しちゃおうかなって考えてます。
自分でね!^^;
下の写真の様に巻革が短いのか前に出てるのか、毛箱との隙間広いんですよね。
↓下の写真、上が普段使ってる”アルシェ”、下が今回弄る"杉藤”
ラッピングを交換しようかと。L293_a0017909_19325877.jpg

巻革だけの交換でも良いのですが、ついでだから巻線も交換してしまおうかなって企んですます。
巻線は本当は”鯨の髭”を使いたいトコですが、本物は手に入らないのでイミテーションのビニール製を使います。
銀線より見た目渋くて私好きなんですよ~。。。
σ(^◇^;)。。。
ラッピングを交換しようかと。L293_a0017909_19331873.jpg

材料はそろいましたが、”ノリ”を何を使おうか迷ってます。
膠を使うか、それとも瞬間接着剤を使うか。。。
ノリを用意するまで作業はオアズケ!
(´~`)

そして今日の練習!
今日も基本的なスケール練習。
前回同様、3rdポジションの”ドレミファ~”です。
しかし未だに安定せず。
ただ今日は手のひらとボディの当る位置がようやく見つかった感じですが。
でも手の甲の移動の兼合いとかあって、果して良いのどか。。。
もうしばらく様子見い見い練習させていただきます。
そして今日は更に基本に戻って、フリマリーの一頁目まで戻って練習してみました。
最初と言えば、ホント基本の”ドレミファソラシド”の二オクターブ。
これを一音を二拍で弾いていくわけですよ。
メトロノームも使って、弓幅も大きく一定になるように気をつけて引いていきます。
結構しんどいです!
基本が出来て無い証拠かな!
(-"-;)
ここしばらくこんな感じでフリマリーの最初からボチボチ練習していこうかなって思ってます。
σ(^◇^;)。。。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
by yellow-bird007 | 2010-03-29 19:34 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007